otoufumentaltan’s diary

お酒をこよなく愛する人のブログ((꜆꜄ ˙꒳˙)꜆꜄꜆しゅしゅしゅ

ビールと発泡酒と第3のビールの違い(。・ω・)

「ビール」
麦芽比率50%以上であること。

 

・副原料の重量の合計は使用麦芽の重量の5%の範囲内であること。

 

発泡酒
ビールと同じ原材料を発酵させたもので、

 

麦芽比率50%未満のもの

 

麦芽比率50%以上であってもビールに使える原料以外の原料を使用したもの

 

麦芽比率50%以上であっても規定量を超えて副原料を使用したもの

 

「第3のビール」

麦芽比率0%

 

・原料を麦芽以外の穀物(主に豆類由来)にする

 

発泡酒に別のアルコール飲料(大麦、小麦等を問わない麦由来のスピリッツや焼酎)を混ぜる

 

なんだって( ˙꒳​˙)

 

ビール、発泡酒に使われる副原料っていうのは

・果実

コリアンダーコリアンダーシード

・胡椒や山椒などの香辛料

・ハーブ

・野菜

・ソバやゴマ

・はちみつや黒糖といった含糖質物・食塩・みそ

・花

・茶・コーヒー・ココア(これらの調製品を含む)

・牡蠣・昆布・わかめ・かつお

 

コーヒー使われてんの!?って驚きましたwww

 

調べている中で…

美味しい飲み物を作ってくださりありがとうございますって思いました٩(ˊᗜˋ*)و

 

感謝は大切(⃔ *`꒳´ * )⃕↝

 

 

 

 

さらだばー!((꜆꜄ ˙꒳˙)꜆꜄꜆しゅしゅしゅ